[Rakuten Link Office]どのような場合に発信・着信が非通知になりますか

下記の場合、「非通知」と表示されることがあります。

①お客様が発信される場合

なお、下記の状況に該当する場合は、上記の条件に関わらず非通知となる場合がございます。

  • 発信者が楽天モバイルの電波に接続せず、Wi-Fiにのみ接続している場合、または、発信者が楽天モバイルの電波とWi-Fiの両方に接続しているが、LTEが弱く実質的にWi-Fiにのみ接続している場合
  • デュアルSIM対応製品にて、モバイルデータ通信、通話/音声回線に利用するSIMを楽天モバイル以外のSIMに設定している場合
    • Rakuten Link Officeアプリは楽天回線で使用することを前提として作られたアプリであるため、使用する回線に他社回線を設定している場合は動作保証外となります。Rakuten Link Officeで発信を通知させるためには、モバイルデータ通信、通話/音声回線ともに楽天モバイルSIMを設定する必要がございます。
    • 通話/音声回線の設定を「常に確認」「その都度確認」のように、通話のたびに使用する回線を選択する設定にしている場合も非通知となりますので、ご使用の製品の設定をご確認ください。
  • VPN(バーチャルプライベートネットワーク)サービスをご利用の場合
    • VPNサービスご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Link Officeアプリの動作保証対象外であり、非通知になる場合がございます。
  • 海外ローミング(データ通信)をご利用の場合
    • 海外ローミング(データ通信)ご利用時の通話については、事業者の回線の仕様によって非通知になる場合がございます。
  • 発信者がRakuten Link Office スマートフォン版でプライバシー設定をオンにしており、発信者/着信者ともにお互いを連絡先に登録していない状態で、Rakuten Link Office デスクトップ版にて発信を行った場合

上記をご確認いただいても解決しない場合は、お手数ですが以下からお問い合わせください。


非通知となる条件の組み合わせは下記の表でもご確認いただけます。

②お客様が着信される場合

発信者がRakuten Link Officeアプリを利用して発信している場合 発信者がRakuten Link Officeアプリを利用して
発信していない場合
電話番号がRakuten Link Officeアプリの連絡先に
登録されている
電話番号がRakuten Link Officeアプリの連絡先に
登録されていない
楽天回線またはパートナー回線に
接続している場合
通知 通知 通知
楽天回線またはパートナー回線 と Wi-Fiの双方に接続している場合 通知 通知 通知
圏外でWi-Fiにのみ接続している場合 通知 通知 非通知

上記①②のほか、下記に該当する場合も非通知の対象となります。

・Wi-Fi環境で通話する場合(使用する回線の都合上非通知となります)
・「184」を電話番号の前に追加し、発信した場合
・非通知設定をオンにしている方から着信した場合
・Wi-Fiに接続かつ、楽天回線またはパートナー回線に接続している際、電波が弱い、または回線が不安定な場合

【ご注意】

・VPN(バーチャルプライベートネットワーク)サービスをご利用時に行った操作・通話については、Rakuten Link Officeアプリの動作保証対象外であり、非通知になる場合がございます。
・電話番号が通知された状態で発着信をご希望の場合は、モバイルデータ通信をオンにしてください。
モバイルデータ通信の設定方法は下記をご確認ください。(設定方法は利用する製品によって異なります)
1.設定アプリを開く
2.「ネットワークとインターネット」を選択する
3.「モバイルネットワーク」を選択する
4.「モバイルデータ」横のボタンをオンにする

その他のお問い合わせ

楽天モバイル法人コミュニケーションセンターにてご相談承ります。

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