Rakuten Link Officeの初期設定をする(Android)

初期設定の前に以下をご確認ください

ご利用条件

  • Androidのスマートフォンを所有していること
  • 楽天回線を契約していること

対応機種

  • Android 10以降を搭載した楽天回線対応製品

対応製品を見る

初期設定手順

  1. 1. ご契約担当者様がログインできる「my 楽天モバイル Office」より開通状況をご確認ください。

    初期設定の最後で認証コードが必要になります。「開通済み」ではない場合、SMSに認証コードが届かず、初期設定が完了できません。必ずご確認ください。

    • ご契約担当者様はmy 楽天モバイル Officeにログイン後、上部のメニューから「ご注文履歴」を選択してください。

    • 「ご注文履歴」画面が表示されます。該当のご注文番号を選択してください。

    • 選択した「ご注文番号」の画面が表示されます。開通済みになっていることを確認してください。
      開通済みの場合、ステータスは「開通完了」と表示されます。

  2. 2. アプリをインストールしてください。

    Rakuten Link Office

    Rakuten Link Office

    Rich Communication Services。音声通話やSMSに代わる新しい次世代のメッセージサービスです。

    Google Play
  3. 3. アプリを起動してください。

    Rakuten Link Officeをタップしてください。Rakuten Link Officeアプリが起動します。

    Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態で、初期設定を進めてください。

  4. 4. 初期設定画面が表示されます。「同意してはじめる」をタップしてください。

  5. 5. 「位置情報提供協力のお願い」画面が表示されます。「次へ」をタップし、位置情報へのアクセスに許可する場合は「アプリの使用中のみ許可」をタップしてください。

    • 「許可しない」をタップしてもRakuten Link Officeは終了せずに処理が続きます。

  6. 6. 「快適なサービスをご利用いただくための情報提供について」画面が表示されます。同意する場合は「同意する」をタップしてください。

    「同意しない」をタップしてもRakuten Link Officeは終了せずに処理が続きます。

  7. 7. サービスの許可についての確認画面が表示されます。「設定する」をタップし、端末の設定画面から各種許可してください。

    マイク、あるいは電話へのアクセスを「許可しない」と選択した場合、通話はできません。

  8. 8. 携帯電話番号の入力画面が表示されます。「確認」をタップしてください。

    お手持ちの携帯電話番号が自動で入力されます。手動で入力する際は、携帯電話番号を入力して「確認」をタップしてください。

  9. 9. 認証画面が表示されます。認証コードが入力されていることを確認してください。

    SMSに届いた認証コードが自動的に入力され、自動的に認証処理が開始されます。認証が完了するとRakuten Link Officeの画面が表示されます。

    • 自動で認証コードが入力されない場合、手動で入力してください。入力が完了しましたら、「確認」をタップしてください。

    • SMS認証ができない場合は、以下の方法をお試しください。
    • Rakuten Link Officeをログアウトしていただき再度ログインを行う。
    • 製品の再起動を行う。
    • Wi-Fiの接続を切り、アンテナマーク(LTE/4G/5G)が表示されている状態か確認する。

以上で初期設定は完了です。