データ利用量の確認方法

データ利用量やデータ利用内訳の確認方法についてご案内いたします。

データ利用量としてカウントする通信サービス

「楽天モバイル法人プラン」では、高速・低速通信に限らずデータ利用量としてカウントされます。データ利用量に含まれる通信サービスは以下の通りです。

データ利用量に含まれる

  • 楽天回線エリア内の通信
  • パートナー回線エリア内の通信
  • 「Rakuten Link Office」における通話・メッセージ以外の利用
  • アプリやOSのアップデート
  • 位置情報サービスなどの常にデータ通信を行う設定にしている場合の通信
  • 「my 楽天モバイル Office」の利用

データ利用量に含まれない

  • 「Rakuten Link Office」を利用したメッセージの送受信、電話の受発信※1
  • データチャージ(有料)したデータ容量の利用
  • ※1iCloudの有料サービス「iCloud+」に加入し、iOS 15以降のバージョンをご利用されているお客様で、iCloud+のプライバシー保護機能(プライベートリレー)がONに設定されている場合、データ利用量に含まれます。プライベートリレーの設定をOFFにしてご利用ください。

データ利用量の上限設定と通知設定

特定のデータ利用量に対して、利用上限の設定や超過前の通知設定はできません。

データ利用量の確認方法

当月分の「データ利用量」はmy 楽天モバイル Officeでご確認いただけます。

  • すべてのエリアで利用したデータ利用量の合算になります。
  1. 1. my 楽天モバイル Office「回線情報」画面を開く

  2. 2. ご利用中の契約電話番号を確認して選択する

  3. 3. 当月ご利用状況を確認する

    • 最終的なデータ利用量や確定金額は利用明細よりご確認ください。
    • 同じ画面で海外ローミングエリアの高速データ容量の残容量が確認できます。

以上でデータ利用量の確認は完了です。

データ利用量の反映タイミングについて

  • データ利用量の反映には時間差があります。
  • 月をまたいだデータ通信は翌月分のデータ利用量として反映されます。
    また、当月末日のデータ通信の一部は翌月分のデータ利用量としてカウントされる場合があります。

表示されるデータ利用量と請求金額について

  • 表示されるデータ利用量は概算となり、実際の請求金額に反映されるデータ利用量と異なる場合があります。請求金額は利用料金画面でご確認ください。

データ利用内訳の確認方法

直近のデータ利用量、通話時間、SMS送信数はmy 楽天モバイル Officeでご確認いただけます。

  1. 1. my 楽天モバイル Office「回線情報」画面を開く

  2. 2. ご利用中の契約電話番号を確認して選択する

  3. 3. ご利用状況の下の[データ]、[通話]、または[SMS]をクリックし、確認したい期間を選択する

    • 各項目最大で過去3か月分のご利用の内訳をご確認いただけます。

以上でデータ利用内訳の確認は完了です。